

クリスマスの浦島太郎

昨日まで胃腸風邪で寝込んでいました。

発病は23日の朝のこと。

うーんうーん、とトイレに通って寝て、トイレに通って寝てを繰り返していたら、

クリスマスが終わっていました

みなさんのブログをさっきまとめて読ませてもらったのですが、

確かにクリスマスイブとクリスマスはあったみたい。

えー、浦島太郎状態です。。。

ずーーーっと、三日間ずーーーっとベッドに私が寝ているという状態に慣れて、

チヨスケが珍しくおりこうさんによく添い寝をしてくれていたことは覚えているのですが…

理想

理想のチヨスケが、サンタさんのプレゼントだったのかもしれません

悲しいので落書きもアップします。

メリークリスマス

遅れてきたメリークリスマス

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ドラゴンボールの三星球(サンシンチュウ)

千代麻呂時代から一度換羽を経たあと、

チヨスケの黒い羽はだいぶん減りました。

正面から見たら、ほぼ白文鳥さんのふりができるくらい(^^;)

背中はまだら、おしりは今と変わらず真っ黒です。

しかし、問題は頭!

真っ白になった頭に、3本だけわりと濃い黒い羽が残ってしまったのです

三星球チヨスケ

おマヌケ~

この時代はけっこう長く続き、チヨスケは、

「あれ?サンシンチュウは~?」

「サンシンチュウ、お風呂中」←ダジャレ

などと呼ばれていました。

私がミンネで販売を始めようと思ったのはこの頃で、

お店の名前を考えるときに、「チヨスケ」のあとに形がそっくりな「」(数学の証明でつかわれる「ゆえに」の記号)を

くっつけようかな~などと考えていました。

しかしその準備をしている間に、黒い羽は一本、また一本と抜けていき、

波平さんだのと呼ばれながら、真っ白な頭になりました。

美しくなっていったのは喜ばしいものの、なんだか寂しい気持ちになったのを、

この写真を見ると思い出します

今は尻黒(腹黒も?)文鳥などと呼ばれるチヨスケですが、

今度の換羽ではどうなるのかな?

一瞬一瞬が大切な思い出になるので、頑張って写真を撮ろう!と決意した私でした(*^_^*)

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

まろ眉毛・その後

以前に、チヨスケの目の上の羽軸が黒っぽい気がするので、

はじけて黒い羽がはえたら麻呂みたいな眉毛になっちゃうかも(>_<)

というブログを書いたのですが、

その後どうなったかというと。。。




・・・・・・なんともなっていません

なんかすいません

私自身、チヨスケがまろ眉毛になっちゃったら、

せっかく綺麗な白文鳥に近づきつつあるので嫌だー、という思いと、

面白いし、うちの子まろ眉毛なんだって言いたい!というちょっと楽しみな気持ちがあって、

しばら く 待っていたのですが、


よっぽど小さい羽なのか、上に白い羽かぶって見えないのか、地肌なのか、

相変わらず黒い点は見えるのですが、大きさは変わらず、

強いて言えばちょっとクマドリ?みたいな感じのままです。

前振りしておいて、なんにもなくてすいません(>_<)

おわびに、この前押収しただんなさんの写真の中に、

ヒナ時代のこんなチヨスケの写真があったので載せておきます。




まろ眉毛のヒナチヨスケ

チヨスケはヒナの頃、あまりにも黒い羽がたくさんあって、

ペットショップの方からも、この子は真っ白にはならないかも知れないけどいいですか?と

念を押されたくらいだったので、

当時はこの写真も日常茶飯事というか、ことさら「まろやん!」とは思ってなかったんだと思います。

でも今みると、

麿チヨスケ

ちゃんとまろですねー

なんかりりしい若い公達みたいな千代麻呂さん時代のチヨスケでした

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

minneの新作できました!白文鳥と青い花と黄色い蝶の手鏡

落ち込んでいても仕方がないので、あと少しで完成するところで放置していた手鏡を完成させました。

白文鳥と青い花と黄色い蝶の手鏡です♪

DSCN1477.jpg

ちょっとぽけたんとした文鳥さんが、ちょうちょにバカにされてるみたいになっちゃいました(^_^;)


ところで、この鏡をかけている止まり木は、普段チヨスケの体重測定に使っているモノです

止まり木の重さを量っておいて、チヨスケをとまらせてからまたキッチンスケールの上にのせて量っています。

ほんとは枝から枝へ飛び回って遊ぶ姿を想像してこれを買ったのですが、

けっして自分からはとまらず、無理矢理のせないとのってくれません

それなのに。わざわざ写真撮影をしているときに飛んできて邪魔をしてくれました

不満げな視線を向けるチヨスケ

有効利用したっていいじゃーん

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コトリまうんてんの結果がきました

先月、名古屋で行われた鳥グッズの販売イベント「コトリまうんてん」の荷物(売れ残ったモノ)が帰ってきました。

受け取った時の感想は、「ん?重い」でした。

送ったときとほぼ変わらない重量感。

いやーな予感を感じながら開封すると、

結果は、惨敗でした。

白文鳥のふっくらブローチやチャームの群れ

以前、ブログにアップしたこの写真の中から、ほんの少ししか里子に行けなかったようです・・・

正直、かなりヘコんでいますが、

そのなかでもチヨスケの作品をお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました!

たくさんの素敵な作品があふれている中で、目にとめて頂けたことが本当に嬉しいです


あと、少しだけしおりをぽこの森さんに買い取っていただけました。

あの有名な大人気の鳥カフェに並べて頂けるのかな?

ありがたいことです。。お世話になりました&お世話になります!

帰ってきた他の子達は、徐々にミンネで販売して行こうと思います。

良かったらチヨスケのページをのぞいてみて下さい(*^_^*)

チラ見大歓迎です

テーマ : ハンドメイドイベント
ジャンル : 趣味・実用

とりだんご

私がチヨスケにカメラを向けると、

たいてい「怒り顔」か「ピンぼけ」、「シャッター押したらもういない」という状態なので、

だんなさんのカメラに何かいい写真はないかと探したところ、

こんな写真を持ってやがりました。 悪っ(^^;)

とりだんご

私のいないときに、こんな写真を撮って楽しんでいた様子。

私の所ではめったに団子にならないのに

後ろに写っているマヨネーズとポン酢でこの団子を食べようとした疑い」により、

このデータを押収しました

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

私のパトラッシュ

今日は心身共にとても疲れて、すこし早く仕事から帰ってきたので、

少しの時間 横になろうと思い、チヨスケを手に乗せて、

「チヨスケ・・・おまえも疲れたろ?今日はとっても疲れたんだ・・・。

なんだかとても眠いんだ・・・チヨスケ・・・」


と、うろ覚えのフランダースの犬ごっこをしながらベッドに倒れ込んだのですが、

こうなって一緒に寝てくれるはずが、(イメージ映像)

理想

ギャルルルルルー

現実(イメージ映像)

と、うなって飛んで行ってしまいました

「パトラッシュ・・・もう疲れたよ・・・」

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

テレビの上の梅干しおにぎり

ややっ、テレビの上に梅干し入りのおにぎり発見!

DSCN1420.jpg

ドラマがいいところだけど、ズーム!

DSCN1428.jpg

チヨスケでしたー

それにしてもテレビと一体化してるみたいだよー

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

カニとチヨスケ

一昨日は年に一度のカニパーティでした

だんなさんの実家は京都の日本海側ということもあり、年末に蟹を送ってくれます

ぜいたくに、蒸しなおしたカニだけを味わうことにして、

危なくないのでチヨスケを出しっぱなしにしてたのですが、

脚部分を食べていたときは大人しくしていたのに、

DVC00385.jpg

腹部分を食べ出したとたん、

DVC00387_20131209231845580.jpg

お部屋に強制送還されました

ひょっとして味噌が好きなのかな?



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ただ今制作中のもの

ただいま制作中の手鏡です♪

DSCN1348.jpg

チヨスケは糸が大好きなので、

縫い目の部分に興味津々です(>_<)

大切だから、汚さないでね-


DSCN1343.jpg



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チヨスケ(butimayu)

Author:チヨスケ(butimayu)
・白文鳥チヨスケの飼い主
・革×ハンコの雑貨屋さんチヨスケの作り手
・だんなさんとチヨスケの3にん暮らし
・名古屋在住

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チヨスケのおきゃくさま
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

