

東京旅行2日目♪~とりづくし

【長文注意です!】

二日目はいよいよ、とりづくし後期初日のお手伝いの日です。

11時半開場で、11時頃に吉祥寺に行く予定です。

朝から少し緊張

関東ではたくさん鳥イベントがあるから、みなさん顔見知りだろうな-。

仲良くしてもらえると良いな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝ご飯のないホテルなので、昨日Happyさんにいただいたゼリーを食べて出発!

渋谷駅へは昨日あれだけ迷ったのでわりとスムーズに行けましたv

井の頭線へ。渋谷駅から吉祥寺までは終点が吉祥寺で一本で行けます。

乗っちゃえば一安心。運良く急行に乗れました!

座ってキョロキョロ。鳥っぽい人(?)いないなー。

私のタブレットは背面にニコニコオカメインコさんの「ぶんちょーがのってます」ステッカーが貼ってあります。

画面のクリーナーも文鳥。洋服の胸には自分の作品のHappyちゃんのブローチもつけてあります

結局私以外に鳥っぽい人は発見できず。。。

吉祥寺に行く人はみんなとりづくしに行く、くらいに思っていた私は少し拍子抜け。

今日はあんまり人出無いのかなと思いつつ、終点・吉祥寺に到着。

11時少し前に会場のギャラリー永谷さんに到着しました。

すると、会場の前にはすでに20人くらいの方が並んでいました

まだ30分以上前なのに!

表の写真を撮るつもりだったのに、お客さんの行列にテンパってしまった私は、

それをすっかり忘れて、挙動不審な感じで中へ入ってしまいました

その後も無我夢中で一日を過ごしてしまい、結局一枚も写真を撮っていませんでした

(文字だらけですいません(T_T))

その後、値札はがしや、袋詰めなどお手伝いをしながら、いろいろ失敗しつつも、

お会いした作家のみなさんにも優しくしていただいて、一日楽しく過ごすことが出来ました。

(尾上部長をはじめ、なるべくお会いした順に屋号を書くと、ぶんころさん、エノキコウボウさん、KAPUSERUDOさん、

文鳥中心さん、ぴよぴよガオーさん、まぢかるどりぃまぁさんと娘さん、アトリエ山鳩さん、だが屋さん、楓工房さん、

momo chiさん、panoさん、他にお顔と名前が一致してなくて抜かしてる方がいるかもしれませんが、

皆様お世話になりました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に思い出に残ったことがいくつかありました!

・「ぶんちょこ」の作者のぶんころさんにスタッフ用の名札を書いて頂いたこと♪

オンリーワンのお土産になりました

ぶんころさんの名札

・文鳥の飼育本を何冊も書かれている伊藤美代子さんに、目の前で威嚇ペンケースを買って頂いたこと♪

前に欲しいわ♪というお声はいただいてたんですが、ほんとに買ってもらえるなんて!

後で知ったのですが、開店前の行列に並んでらっしゃったんですって。

お目当ては私のではないとは思いますが、自分で袋詰めをしながら感動してしまいました

他にも後日ですが文鳥点取り占いでおなじみの文鳥堂さんにも威嚇ペンケースを買って頂いちゃいました(*^_^*)

文鳥のカリスマ方のところにうちのおこりんぼがいると思うとなんだか不思議な気分です


・前からお会いしたかった楓工房の楓さんやだが屋さんにお会いできたこと♪

同じ愛知出身ということで、前からとりづくしでお会いしたいです!とお話ししていただが屋さんには、

短い時間でしたが親切にして頂きましたし、

特に楓さんとはイベント後に一緒に晩ご飯を食べに行ってもらいました!

時間が遅くなってしまったので、鳥のお店には行けなかったのですが、

それでも一緒にご飯をたべて色々なお話しをすることができました

楓さんの方が年下なのですが、鳥作家としては先輩で、共感することも多く、色々と勉強にもなりました。

楓さん、閉店まで付き合ってくださってありがとうございました(^^)/

・お買い物を15000円もしてしまったこと(^_^;)

後期の初日ということもあって、作品がよりどりみどりの状態。

きゃー、きゃー言いながら、カゴに入れていったら、またもやレジでビックリ!

ちょっと買いすぎたかな、1万円いっちゃったかもと思っていたら、それを軽ーくオーバー

その日のお昼ご飯は倹約しておにぎり1個と水になりました

でも買って悔い無しの戦利品はこちら!(初日に買ったモノや頂き物も混ざっています)

DSCN1909.jpg
DSCN1916.jpg
DSCN1917.jpg


・ゲリラ豪雨にあって、電車が止まってしまい、会場に缶詰になったこと。

ホントはイベントは五時半に終了なのですが、すごい雨と雷で足止めされてしまい、

そのうちに井の頭線が運転中止の連絡が入り、結局8時くらいまで会場に缶詰になってしまいました。

よくニュースで見ていた東京のゲリラ豪雨の被害に自分があってるわーとなんだか他人事のようにびっくり。

残っている作家さんとお話ししたり、作品をレイアウトしたり、あまり退屈はしませんでしたが、

お昼がおにぎり一個だったので、お腹が減って減って仕方がありませんでした

井の頭線が運転再開してから、楓さんとご飯を食べて、お別れして、

ホテルの部屋に着いたのは10時過ぎ。

朝から出かけていたので疲れてしまって、ちよちゃんに電話して、お風呂に入って、またもやバタンキューの二日目でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がいた初日には、自分の作品はあまりお迎えされてなくて(自分でレジにいたときに買って頂いたのは2つくらい)、

雨で缶詰になっていたときに、この子たちはまたうちに戻って来ちゃうかな~、とナデナデしつつ、

ちょっとでも目立つように並べ替えたりしてたのですが(汗)、

最終日終わって作品が戻って来たら、自分で思っていたよりずっとお迎えされていました!

特にぶんちょの水兵さんは評判が良かったようで、売り切れて買えなかったという声まで頂いてしまいました

初めて参加させていただいたとりづくしでしたが、とてもよい思い出になりました♪

大赤字ですが、お客さんとしても楽しかった~

11月の文鳥まつりも絶対参加したい!と決意を新たにしました



東京旅行1日目♪

〔長文注意です!〕

こんばんは。

東京旅行から帰ってきました

帰ってから数日経ちますが、疲れやらアレやら(^^;)でヘロヘロしていて、

やっと通常に戻って。。。いやまだ戻ってないかな?

無理な旅行が通用しなくなってきたなあと思う今日この頃です

東京へは高速バスで行きました。6時間弱かかります思えばこれがしんどいんですよね。

でも早くに買うと東京まで2500円くらい。新幹線の1/4だからなあ。。。今後も迷うところです。

道中の唯一の楽しみは富士山を見ることだったんですが、

今回はあいにく分厚いもやにはばまれてちらりとも見ることが出来ませんでした

吉田だの裾野だの富士だの富士山のにおいがプンプンするバス停をいくつも通り過ぎ、

最後の頼みの綱、足柄サービスエリアでも叶わず・・・・。

良い天気ならこの空の向こうにばーんと見えるはずだったのになあ。。

7:48に名古屋インターを出発して、東京駅についたのは14時前でした。

東京駅から日暮里へ。日暮里は繊維の街です。布屋さんやボタン屋さんなど、手芸好きならワクワクする街です

革屋さんも集まっているので材料探しへ。

普通の革?は名古屋でも買えるので、綺麗な色や、見るだけでストーリーが思い浮かぶような革を探します。

今回はちょっと不作でしたが、昼間の空と夕焼けの空を思い出すようなお揃いの革をゲットしました。

さて、これで何を作りましょう

4.5軒革屋さんをハシゴしたあといったんチェックインのためホテルへ。

ホテルは吉祥寺への交通の便と、ことりカフェさんに行きたかったので、

渋谷と青山の間にあるホテル・サクラフルール青山というホテルにしました。

こじんまりとしてガーリーな可愛いお部屋です

DSCN1905.jpg

DSCN1904.jpg

サービスでペットボトルのお水とガリガリ君を頂きました!

もうこれがホントにありがたかった

渋谷は迷路のようで、坂だし、至るところで階段や歩道橋を渡らなくちゃ行けない場面があって、

もう汗だくでヘロヘロだったのです。

名古屋は平野でかつわりと碁盤の目の様な都市整備がされているので、

名古屋のような感覚で、あっちに見えるあの建物に行こうと思ったら、

道路が渡れないとか、そもそも見通せないとか・・・ホントに疲れてしまいました

タモさんが渋谷は谷ですと言っていたのを実感しました。。

ちょっと休憩したあと、初日のメインイベント、Happyさんとのことりカフェデートへ出発!

待ち合わせ場所はホテルから10分くらいのところです。

ほほう、これが青学か。。。などとキョロキョロしながら待ち合わせのメトロの出口へ。

そこには何人か人がいらっしゃいましたが、すぐにHappyさんが分かりました

というのも数日前のHappyさんのブログで、Happyさんの胸元に入り込む柚子ちんの記事を読んでいて、

「わー、Happyさんはスリムな方だわ」と、私はムチムチしているのでとてもうらやましく思っていたのです。

まず胸元をチェック(笑)→カバンを見る→私の作品を付けてくださっている!という手順で確認。

お声をかけさせていただきました

Happyさんは小柄でほっそりとしていてお綺麗な方でした!(ますますうらやましい。。。)

ウチの子話に花を咲かせつつ、まずはバードモア南青山店さんへ。

ここはこの前私も出させて頂いた「こっとり通り1丁目」というイベントがあったところです。

よりどりみどりの鳥グッズにキラキラしながら、だめよ、明日はとりづくしでしょ、という心の声と闘って、

まずはひとつだけ白文鳥の形のポーチを買いました

次はいよいよことりカフェへ!

ことりカフェ
ことりカフェ飲み物

お目当てのケーキが売り切れでショックでしたが、お店はほぼ貸し切り状態。

ゆったりとおしゃべりと鳥さんたちを眺めることが出来ました。

いろんな種類のインコさんがいる中、やっぱり目が行くのは文鳥さん!

頭は白くて体が灰色のブルー文鳥という種類の子だそうです。

DSCN1906_20140730010612ec1.jpg

文鳥らしい仕草にちょっとホームシックに。ちよちゃん元気にしてるかな・・・。

あ、そういえばチヨスケなのにどうして呼び方が平仮名のちよちゃんなのかをHappyさんに聞かれたので、

そんなお話しをしたりしました

お話しに夢中になっているとあっという間に閉店時間に。ここでも少しお買い物をして、

お店をあとにしました。

そしてHappyさんとお別れ。聞くと柚子ちんとの触れあいタイムにかかってしまっていたようです(>_<)

柚子ちん、Happyさんを奪ってしまってごめんねHappyさん楽しい時間をありがとうございました!

Happyさんからお土産にゼリーや文鳥グッズを頂いてほくほくしながら帰路に。

晩ご飯がまだなので、渋谷の西武百貨店まで足を伸ばしました。

そこで買ったのがコチラ

DSCN1907_20140730012206c8b.jpg

もともとインコアイス目当てに立ち寄った西武でしたが、

そこでかの有名な叙々苑のお弁当を発見!しかも半額!

こんな機会はなかなかないわとカゴに入れて、レジでびっくり!定価が2800円もするお弁当でした!

知っていたら半額でもよー買わなかったかも。。

貧乏旅行の私にとっては贅沢な晩ご飯となりました

Happyさんと別れたときに、1日目のブログをホテルに戻ったらすぐ書きます!とお話ししていたのですが、

西武に行ったせいでまたも渋谷の罠にはまり疲れ切ってしまったのか、

お風呂に入って、ご飯を食べて、デザートでインコアイスを食べて、

電話でちよちゃんにおやすみを言ったらもうバタンキューでした(^^;)

1日目はこんな感じでした!

長々とつまらなかったらすいません(^^;)でも2日目、3日目と続きまーす

とりづくし5・後期日程もうすぐです♪

おはようございます

昨日はとりづくしの荷物を、ワタワタしながら発送して力尽きてしまったため、

着替えもせず、化粧も落とさず、、歯も磨かず、いつの間にか寝てしまっていたので、

私にしてはわりと早起きのチヨスケです

ダメ人間。。。。

さて!

後期日程は7/24~27までの4日間あります。

今回、私は23日から二泊三日で東京に行けることになりました♪

23日は、革の材料探しをしたあと、「Happy日記の」Happyさんとことりカフェでデート

24日は一日とりづくし会場でお手伝い。他の鳥作家さんやお客さんと交流(願望)

25日は楓工房の楓さんをはじめ、もし付き合って頂けたら鳥のお店めぐりデート(願望)をする予定です

うふふふ。。楽しみ

そんなとりづくしにはこんなものたちを送りました。

1・入道雲とぶんちょの水兵さんのマウスパッド

DSCN1894.jpg

新作の水兵さんを使った作品です。

基本の文鳥ハンコに、帽子とセーラーを重ね捺ししています。

(この子は着せ替えがいがある子なので、今後色んなことを試したいと思っています

マウスパッドですが、壁やドアに掛けて飾ってもらっても可愛いかな~と思います。

2・ぶんちょの水兵さんの脱いだものかけ(苦笑)

DSCN1899.jpg


こちらはバッグの持ち手に引っかけて、夏場脱いだ帽子やカーディガンなどのはおりものをはさんでおくものです。

穴が3つ開けてあるので、はさむモノによって調節できます♪

オサレな名前が思いつかず、こんな名称になってしまいましたが、なかなかステキに出来上がったと思います(*^_^*)

使用例はコチラ↓

DSCN1883.jpg

3・4・ぶんちょの水兵さんのふっくらブローチ&ストラップ

新作ハンコで定番のふっくらシリーズを作りました。泣く泣く神戸には間に合わなかった作品です。

DSCN1897.jpg

5・おこりんぼ白文鳥の威嚇ペンケース(大)

リクエストを頂いたので、大きめサイズを作りました。

あれれ、写真が挿入できなくなっちゃった。。。

とにかく新作はここまでで、

その他は、今までの威嚇ペンケース、メガネケース、おうちポーチ、モフモフストラップなどを送りました!

よろしければぜひ足を運んで下さいね~(*^_^*)

とりづくし、もともと豪華だったのに、後期はさらに文鳥界のカリスマ方や某人気作家さんなどが新しく参加されます♪

文鳥好きの方にとっては行って損はないと思いますよ~

もう一回とりづくしとまとめのリンクを貼っておきます!

http://members3.jcom.home.ne.jp/torievent/torizukushi.htm

http://togetter.com/li/668367



神戸・第3回小鳥作家の手作り雑貨市

明日から3日間・神戸ハーバーランドにある赤煉瓦倉庫のイベントスペースで、

「第3回・小鳥作家の手作り雑貨市」が開催されます。

晴れて正式に私も委託にて参加させていただくことになりました。

今回送ったのはこんな作品です♪

DSCN1887.jpg

今回はすべてぽこの森さんの買い取りという形式の委託だったので、

値段に上限があり、あまり大物ばかりを送ると数が少なくなっちゃうし、

でもせっかくハーバーをイメージして作った新作も入れたいし。。。

ということで、わりと細かめのものが多いラインナップとなりました。

・白文鳥のモフモフストラップ
・白文鳥のおうちポーチ
・白文鳥の信号ちゃんストラップ
・入道雲とぶんちょの水兵さんのマウスパッド
・ぶんちょの水兵さんの脱いだものかけ(←良い名前が思いつきませんでした。苦笑)
・白文鳥の「鏡よ、鏡♡」の手鏡
・おこりんぼ白文鳥の威嚇ペンケース

これらは売れ残ったらぽこの森さんの店内に並べていただけることになります。

ぜひ足をお運びください♪

明日、煉瓦倉庫に遊びにいってくださるkiro'smamaさん、エクリュさん、ふ~みんままさん(*^_^*)

見て頂けると思うととっても励みになりました!明日は鳥好きにはたまらないイベント楽しんで下さいね~(^^)/

いろんなことがありました(^^;)

こんにちは。

またまたご無沙汰しております。

前回、さくせんを「ガンガンいこうぜ」にして以来、

プライベートの用事も加わり、

もう少しで教会のお世話になるところでしたが、

昨日その山も乗り切り、久々にブログを書いています。

その間にいろんなことがありました。

えっと、まず一つ目は、ちよちゃんが2才になりました~

チヨスケ悪い子事件を乗り越え、無事に2才を迎えることができました。

でも、久々にカメラを向けてみると、ますますカメラ嫌いになってしまっており、

撮れた写真は「うーん」なものばかり。。。

記念なのでピックアップして載せますが、

まずは、

DSCN1872.jpg

しり!!!(しかも背景汚い

そして、

DSCN0751.jpg

ハゲ!!!(余計なモノが写りすぎ

最後に、

DSCN1871.jpg

ドアップオラオラ顔!!!(近すぎボケてる

カメラを向けると威嚇しながら迫ってくるのでこんな写真しか撮れませんでした

ちょっとハゲが長引いてるのが気になりますが、まあ元気に2才を迎えられて嬉しく思っています。

これからも元気に一緒に暮らしていこうね



次はイベントのお知らせです。

前回お知らせした「こっとり通り1丁目」無事に終わりました。ありがとうございました!

(とくに、会場まで足を運んで下さったHappyさん、主催者さん共々感謝しています。ありがとうございました

次のイベントは順番横入りしまして、今月19〜21日に神戸煉瓦倉庫にて行われる「第3回 小鳥作家の手作り雑貨市」です。

まだ申込もなにもしていないのですが、主催者のとりみカフェさんに「出てよし」というお言葉は頂戴しているので、

予定に入れてしまいます(^^;)

関西方面には初進出となりますので、メガネケース、ペンケースをはじめ、

今までの代表作?と言える感じのラインナップで送ろうと思っています。

その次が前回お伝えした、東京・吉祥寺の「とりづくし5」の後期日程参加になります。

今回は東京に行けることになり、24日にはほぼ一日会場でお手伝いするつもりでいます♪

とりづくしは新作のハンコのぶんちょの水兵さん

DSCN1875.jpg

を使って新作を作ろうと思っています。

このハンコ、我ながら可愛くて、お気に入りです

今回、二泊三日で東京旅行に行けることになったのですが、

材料探しや、鳥のお店めぐりなど、今から楽しみでしょうがありません

会場でのお手伝いも初体験なので、ちょっとキョドっていると思いますが、

もし見かけたらぜひお声をおかけください♪

今後、9月に大阪でトリホリ2というイベントに出ることが決まっていますが、

またそちらについてはおいおいお知らせさせてもらいます。



そして、3つ目。

昨日、いつもありがたいコメントをしてくださる、他のいろんな方のコメント欄でおなじみの、kiro'smamaさんと

名古屋でお会いしました


kiro'smamaさんは、名古屋へはお仕事でおみえだったので、あんまり時間はありませんでしたが、

名古屋名物、名古屋コーチンのプリン「ぴよりん」のデザートプレートを一緒に食べてきました♪

">DSCN1878.jpg

しかしカメラの充電がこの写真で切れるという痛恨のミスをおかし、

写真はこの一枚だけorz

エクリュさんと神戸でお会いしたときも、ツーショット撮るの忘れた~と後悔したのに、

成長しません。。。

kiro'mamaさんはお噂どおりの素敵な方でした!

ともあれ短い時間でしたが、楽しくお話しでき、とっても楽しく過ごさせていただきました!

kiro'smamaさん、ありがとうございました~

ああ、時間がなくなってしまいました。

文章もやたらと長くなってしまったのでこの辺で。

次回はもう少し早く更新したいです。



あ!追伸、みかんさん!私も同じようにアナログでいこうと思います。
もすこしお待ち下さいね~
プロフィール

チヨスケ(butimayu)

Author:チヨスケ(butimayu)
・白文鳥チヨスケの飼い主
・革×ハンコの雑貨屋さんチヨスケの作り手
・だんなさんとチヨスケの3にん暮らし
・名古屋在住

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チヨスケのおきゃくさま
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

