スポンサーサイト


作品紹介【文鳥まつり】

続いては文鳥まつり08

今年は11/21~26 東京・吉祥寺ギャラリー永谷で行われます。

私は25・26とお手伝いに行きます。

本当はもっと早い日程で行きたかったんですけど(>_<)

とりづくしの時には初日でお手伝いに入ったので、すべての作品が一堂に会するのをみられたんです。

自分の物にはならないって分かってるけど、眼福というか壮観というか、

見られただけで得した気分になったので。。。

まあ、でも今回は会場すべてが文鳥ですからね!

きっとシアワセ~って思いながら会場にいると思います(^^)

今回ぜんぜん時間が足りなくて、前の記事でも書きましたが、

9人泊まりに来ちゃう(いや楽しかったんですけどね汗)事件や、

チヨスケハゲ事件。

インコまみれ勃発事件。

あとは仕事関係で店長が手の神経を切断する事件などが一気に起こりまして、

残念ながら準備不足でイベントを迎えることになってしまいました(^^;)

本当に一番気合いを入れたいおまつりだったんですけどねえ。。。。反省しきりです。

送った作品は以下の13種類です。

①威嚇文鳥A6ミニ便せん

インコまみれの方で書きましたので、説明は省略します。

②文鳥マグネット

DSCN2088.jpg

文鳥まつり初だしで、出せ出せ柄も作ってみました。

色んな角度で貼れるので面白い出せ出せポーズができちゃうかも(^^)

③文鳥ストラップ&イヤホンジャック ありのままタイプ

DSCN2086.jpg

コトリまうんてんでこのストラップを自分の手で売り歩いていたんですが、

意外となんにも飾りのついてない子を選ぶ方が多くて。

こちらとしては、手がかかっていないのでいいですか?という感じだったのですが、

文鳥まつりのお客様もありのままの文鳥さんが好きな方が多いかな?と思い、数を多めにしてみました。

④文鳥ストラップ&イヤホンジャック りっちタイプ

DSCN2087.jpg

新作の出せ出せ柄に加え、男女水着やリボンの飾りのついたタイプです。

出せ出せは変な角度だと面白いなあと思って、ナナメに金具を付けてみたりしましたが、

とくにイヤホンジャックは実際に使う時、めっちゃ使いづらかったらすいません。

全般的に使い心地については全く考えず作ってしまいました(^^;)

⑤文鳥ストラップ&イヤホンジャック ぷれみあむタイプ

DSCN2085.jpg

私の好きな食べ物と文鳥が好きな食べ物を持たせてみました。

ちょっと手間がかかったぷれみあむタイプです。

豆苗は食べるの下手くそで茎が折れてしまっていますし、

顔にはおべんとが付いてるのがポイントです(*^_^*)

⑥ひょっこり文鳥のポケットティッシュケース

DSCN2089.jpg

こちらもあの抜き型を使った作品です。

ポケットから這い出ようと縁にかかった爪がポイントです。

ティッシュを出す度に文鳥部分が起き上がるので和むと思います(^_^)v

⑦ぶんちょの車掌さんのパスケース

こちら、とても試行錯誤しながら頑張って作った作品なので、

しっかり説明させて下さい(笑)

DSCN2015.jpg

まずは表側。卵にまだ半分入っているくらい新米の文鳥の車掌さんがモチーフです。

卵ポケットの部分には近距離用の切符が入ります。

付属のリールはあんよの刺繍♪

DSCN2022.jpg

続いて裏側。

ぶんちょの車掌さんの得意技はもちろん検札です。

どんな切符にもクチバシ型できっちり検札を入れます♪

ちり加工

尾羽型のところはカードの飛び出し防止のベルトになってます。

普段はさし込んで使います。

ちょっと分厚いので出し入れはしづらいかもしれません(>_<)

尾羽をめくると、ちりがのぞけるようになっています♡

⑧文鳥クリスマスオーナメント

ドアなどにかけて使う季節物のクリスマス飾りです。

DSCN2092.jpg

真ん中の部分が三日月と金の玉(汗)の2バージョンあります。

ぶら下げた状態はこんな感じです。

DSCN2044.jpg


⑨眼鏡越しの白文鳥のメガネケース

ここからはおなじみですね。

メガネの向こうからこちらをのぞき込むピッチちゃんが愛らしい一品。

今回は分厚いしっかりとした革を使用しました。

DSCN2084.jpg

⑩おこりんぼ白文鳥の威嚇ペンケース

うちのおこりんぼチヨスケがモデルの作品です。

今回は小型バージョンのみの販売になります。

本人が鉛筆ではなく手を威嚇している写真が撮れました(^^;)

DSCN2097.jpg

⑪ノープロブレム?のスマホケースっぽい物

DSCN2094.jpg

中でこしこしすると画面が磨けるスグレモノですが、

スマホの大画面化にともない、サイズが合わない物も増えてきたので、っぽいもので(^^;)

とてもやわらかく手触りのいい革を使っているので、

何でも入れて、是非とも他の用途にも使って頂きたい一品です。

お友達のHappyちゃんがモデルです。

⑫ウチの子世界一♡の手鏡

DSCN1927_20141120135735237.jpg

アイコンにも使っています。ウチの子世界一の柄の手鏡です。

鏡を包み込んで縫っていますので、裏面が鏡面になります。

⑬ウチの子世界一のワッペン

DSCN2066.jpg

普段から身につけられるように鏡でなくワッペンタイプも作ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出品作は以上です。

種類だけはたくさんあるのですが、それぞれの数がすごく少ないです(>_<)

25日に会場に行った時までに、少しでも数が増やせたらなあと思っております。

文鳥まつり、いよいよ明日から始まります。

文鳥まみれのシアワセ空間。行かれる方はぜひご満喫ください(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

No title

いよいよですね~!!
作品づくりほんとうにお疲れ様でした!

いや~それにしてもすご~い可愛い、素敵な作品の数々♪
お小遣いいくらあっても足りないよ~~><

それぞれのこだわりや工夫がほんとうによくわかる作品で
チヨスケさんのあったかさ感じます❤(ヨイショッ!ではないですよ~)
当日は大忙しだと思いますが踏ん張っていきまっしょい(^^)/

でも~ご無理はなさいませんように!

No title

ち… チヨスケちゃん大変でしたね!
耳まで見えちゃってたくらいだなんて(>_<)
でも順調に生えてきてホント良かったです~

作品作りのほうもこれまたお疲れ様でした!
可愛い作品ばっかり✿
文鳥まつり楽しんで来てください(^◇^)
東急ハンズ 今日から今年いっぱいなのですね。
どんなかんじか見てみたいから 行きたいな~

kiro's mamaさんへ

はい!いよいよです!
去年の文鳥まつりがイベント初参加で、2,3種類しか品物がなかったので、
この種類の多さには、ちょっと成長を感じます(爆)
数は全然作れてないんですけどね~(^^;)

パスケースの時には相談に乗って頂いてありがとうございました!
悩みに悩んだので、とっても愛着のある作品になりました(*^_^*)

文鳥まつり、会場に行けるのはもう終盤なんですが、
頑張ってお手伝い&買い物(汗)してきます♪

みかんさんへ

そうなんですよ~。
グロテスクチヨスケに見慣れてしまっていたので、
今の美しいチヨスケが、どうもしっくりこなくって(^^;)
こんなに可愛い子うちにいたかな?って思ってしまいます(←バカ)

はい!文鳥まつりに行くことを楽しみに一年過ごしてきたようなものなので、
楽しんできます~。
ハンズは、私のコーナーは今のところちんまりしてると思いますが、
他にもたくさん可愛い物があると思うのでぜひ遊びにいらして下さい♪
ていうか、今度一緒に行きましょう!

No title

こんばんは〜

すごい作品の数々ですね!
どれも可愛い!
中でも、パスケースは手が込んでますね。素敵です。

作品の中にHappy柄を使ってくださってありがとうございます!
Happy、喜んでると思います。
今は亡きHappyですが、こうやって作品に使って頂いているのを見ると
まだ、Happyは生きてるんだなぁって思えてとても嬉しいです!

文鳥まつり、楽しんできてくださいね!

No title

こんばんは♪
私も初日に文鳥まつりに行ってきました~。
チヨスケさんのブースに、うちのピッチのめがねケースが並んでいたので、
うわ~嬉しい!この並んでいるところを写真に撮りたい~!
って思ったのですが、店内撮影禁止でした(;一_一)
チヨスケさんはじめ、どの作家さんの作品もぜ~んぶ素敵で可愛くて、
ものすごく目移りしちゃいました(*^▽^*)
スタッフさんとしても参加されるのですね!頑張ってください(^O^)
非公開コメント

プロフィール

チヨスケ(butimayu)

Author:チヨスケ(butimayu)
・白文鳥チヨスケの飼い主
・革×ハンコの雑貨屋さんチヨスケの作り手
・だんなさんとチヨスケの3にん暮らし
・名古屋在住

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チヨスケのおきゃくさま
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

