

じゃーん!

→続きを読む

すべりこみ!文鳥の日&明日からコトリまうんてんです♪

またまた久しぶりの更新です(T_T)

文鳥の日のうちにアップできるでしょうか?

いろいろあって、今日なんか文鳥の日だというのに、

バイトの子が交通事故(ぶつからずによけたけど、転んで腰を強打した(>_<))にあってしまって、

急遽仕事にかり出されてしまって、まったくチヨスケにかまってあげることができませんでした(T_T)

すべりこみで寝かせる前に写真をぱちり。

DSCN2072.jpg


実はチヨスケ、ずっとハゲで悩んでいたんですが、

あまりに治らないので、ちょっと遠くて、連れて行くこと自体が負担になりはしないかと躊躇していた鳥専門の病院に、

かかりなおしたんです。

もうこの子は一生ハゲなんだ。ショーンコネリーみたいだと思うことにしようとなかば諦めていたんですが、

やっぱり専門のところはすごかった!

とてもよい先生で、所作ひとつひとつに鳥愛が感じられて、

前にかかった近所の病院とは全然違いました。

おかげでちょっとずつトゲトゲが!

まだお見苦しいですが、文鳥の日ということで、アップしちゃいました。

おこりんぼは相変わらずです(^^;)

DSCN2073.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタして全然お知らせができなかったんですが、

明日から名古屋コトリまうんてんが始まります!

チヨスケのブースはこんな感じになる予定です。

DSCN2055.jpg


パスケースなどちょっとがんばった新作もあってご紹介したいのですが、

パスケース
DSCN2032.jpg
DSCN2037.jpg
DSCN2049.jpg


文鳥の日のうちにアップしたいのでまた今度!

明日明後日、遊びに来て下さる方いらっしゃいましたら、ぜひ声をかけてくださいね~(^o^)

文鳥のかぶり物をして、行商もする予定です!

DSCN2052.jpg

感謝♪トリホリ2終了しましたm(_ _)m

→続きを読む

もう一回トリホリ2のお知らせ

こんにちは。

先日ぶじにトリホリ2に出展する作品を発送することができました。

何ヶ月前に考えてるときには、

あれを作って~、これを作って~、

新作もああいうのとか、こういうのとか作るんだ~と思っているのですが、

締め切り前にはいつもぎりぎりで、

ああ、あれは諦めよう。これは、間に合わないと、いろいろ切り捨てていくことになってしまいます

そんな中、一つだけ前々から作りたいと思っていた新作を作ることが出来ました。

それは印刷物

私の作品は、ひとつ作るのにわりと時間がかかってしまうし、

ある意味、革の種類や材料任せなところがあるので、

いつでもコンスタントに作品の在庫がある状態にできるといいなあと思っていたのです。

そんな折り、ステキな印刷物をたくさん作られている楓工房の楓さんに、

「チヨスケさんの作風には、レトロ印刷があうと思いますよ~」というアドバイスをいただいたので調べたところ、

レトロ印刷というのは、名前のとおり、レトロな、昔のわら半紙にシルクスクリーンのような手法で印刷するやりかたで、

印刷はこすれるし、ずれるし、短所はたくさんありますが、それだけ手作り感のある素朴な雰囲気がだせる印刷でした。

このやり方なら、ハンコの微妙な温かいニュアンスが表現できるかなあ、いいなあと思って、

チャレンジしたのがこちら!

DSCN1961.jpg

A6サイズのクラフトミニ便せんです

下の写真のように、鉛筆に文字をつなげたり、吹き出しの形で遊んだりして使うと楽しいと思います♪

DSCN1962.jpg

みなさんが使ったら、この文鳥はどんなセリフをしゃべるのかな?なんて想像すると楽しくなります。

もし面白い作品?ができたら、見せて頂けるととても嬉しいです(^o^)

トリホリ2には、こちらの新作便せんと、

あとは、

DSCN1955.jpg
DSCN1960.jpg

このようなラインナップで送り出しました!

わりと数もたっぷりめで用意しましたので、ぜひぜひ手にとってもらえると嬉しいです

トリホリ2、いよいよ9/7~始まります。

会期もまるまる2週間と長いので、ご都合の良いときに足を運んで頂けるといいなあと思います

詳しい情報はコチラで確認して下さいm(_ _)m

次回参加イベント(トリホリ2)と通販再開のお知らせ(^o^)

とりづくしの余韻も冷めやらぬなか、次回の参加イベントのお知らせです。

次回は9月に大阪・天神橋筋にあるギャラリー「ART COCKTAIL」さんで行われる

トリホリ2 という、イベントです。

日本語に訳すと鳥中毒?

鳥グッズの展示販売イベントですが、

ギャラリーというオサレ空間で行われるイベントで、参加作家さんもアーティスト系の方が多いようです。

私&チヨスケの作品、浮かないかな?と今からちょっとドキドキしています(^^;)

torihori2-thumb-456x673-180.jpg


ART COCKTAIL presents 南森雑貨店vol.9
トリホリ2 toriholic~インコと鳥の雑貨市~

■会期: 2014年9月7日(日)~23日(火・祝)
■営業時間: 13~19時 *日曜は17時まで
■休業: 水曜休業(9/10、17)


イベントのページはコチラです♪

会期が長いので、お休みをとって、私も遊びに行くことにしました!

大阪では、

飼い主はとりあたま」のエクリュさん

続・ふ~みん劇場」のふ~みんままさん

ブログはやっておられませんが、文鳥コメント欄の女王(^o^)・kiro'smamaさん

とお会いする予定です。

アートカクテルさんや、鳥ドーナツのお店とかに一緒に行ってもらうんだ~。グフグフ。



トリホリ2に持って行く作品については、新作を色々考えているのでまた詳細が決まったらお知らせさせてもらいます。

今のところ、いつものメガネケース・ペンケース、前回好評だったぶんちょの水兵さんシリーズに加え、

久しぶりに、私のアイコンにもなっている「ウチの子世界一♡の手鏡」や

DSCN1927.jpg

実物の私を知ってる人にとっては、「どの口が言うとんねん!」とつっこまれそうな、

「ノープロブレム?」のスマホケースっぽいものを準備しています。

DSCN1929.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、トリホリ2の直前までになりますが、ぶんちょの水兵さんシリーズをminneさんで通販再開しました♪

お知らせが遅れてしまったので、「ヌイダモノカケ」が完売してしまったのですが、少しずつ補充できたらなあと思っています。

よろしければ、コチラもぜひのぞいて見て下さいね~(*^_^*)
プロフィール

チヨスケ(butimayu)

Author:チヨスケ(butimayu)
・白文鳥チヨスケの飼い主
・革×ハンコの雑貨屋さんチヨスケの作り手
・だんなさんとチヨスケの3にん暮らし
・名古屋在住

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
チヨスケのおきゃくさま
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

